ヤプログ!ヘルプ > 記事 > レシピを記事に書く

レシピを記事に書く

  1. 「レシピ」ボタンをクリックすると、レシピ用ウィンドウが開きます。
  2. 新規でレシピを作成する場合は「レシピ追加」をクリックしてください。
    ※今までに作成したレシピを再度記事に挿入したい場合は「記事に挿入」をクリックしてください。
  3. 基本情報を入力し、入力完了後は「次へ」ボタンをクリック。

    ※「完成画像」の対応形式はGIF、JPEGです。3072KBを超える画像ファイルはアップロードできません。
    ※レシピランキングに「参加する」を選択すると、レシピのしたに「おいしそう!」ボタンが表示されます。
    「おいしそう!」ボタンがたくさんクリックされるとヤプ!キッチンの「人気のレシピランキング」に表示されます。
    ※ブログでの表示で「別ウィンドウ」を選ぶと、ブログの記事内でなく、ポップアップウィンドウでレシピを表示します。
  4. 材料と分量を入力します。
    ★材料は検索して入力することもできます。
    キーワード検索:食材をキーワードで検索できます。
    ジャンル検索:ジャンルから食材を検索できます 。
    検索結果の中から材料を選び、クリックすると、「食材」として選択した材料が追加されます。
    ★よく使う材料は、「食材登録」から登録しておくと便利です。
    次回以降、この画面の「よく使う食材」に表示されます。
    全ての材料と分量が入力し終わったら「次へ」ボタンをクリックしてください。
  5. 下準備、作り方、備考を入力します。必要な項目を全て入力したら「レシピを保存」ボタンをクリックしてください。
  6. 「レシピの保存が完了しました。」と表示されたら、「記事に挿入」ボタンをクリックし、本文のお好きなところにお好きなレシピのタグを挿入して記事を保存してください。
ヤプログ!ヘルプ > 記事 > レシピを記事に書く