ヤプログ!ヘルプ > 記事 > 絵文字、デコメ素材を自分で作成する(デコつくーる!の使い方)

絵文字、デコメ素材を自分で作成する(デコつくーる!の使い方)

お絵かきするだけで、自分だけのかわいい絵文字&デコメ素材がかんたんに作れちゃう!
デコつくーる!で作った画像で、今すぐデコメ投稿してみよう★

サイズの選択

  1. 「deco」ボタンをクリックすると、別ウィンドウが開きます。
  2. 「新規作成」タブをクリックしてください。
  3. デコメ画像のサイズを選択します。

絵を描く

中央に表示される四角い部分がお絵かきスペースです。
このスペースからはみ出さないようにマウスをドラッグして絵を描いてね!

ペンの種類

「ペン」を選択しているときは、画面下からペンの種類を選べます。
2「ふつう」「ふちどり」「かげつき」から種類を、カラーパレットから好きな色を選んでね。
左下のバーで太さも調整できるよ。
3

消しゴム

失敗したり、間違ったりした部分は「消しゴム」で消せるよ。
画面下の5種類の太さの他にも、左下のバーで太さも調整できるよ。

スタンプ

「スタンプ」は、ペタペタ貼るだけで絵を使うことができる便利なアイテム♪
「きほん」スタンプと「バラエティ」スタンプがあります。いろいろ組み合わせて、オリジナルの絵文字を完成させてね♪
左右回転や反転したり、元に戻すこともできます。左下のバーで、大きさも調節できます。
4

できあがり

できあがったらQRコードを携帯の「バーコードリーダー」で読み取って、そのままデコメ送信♪
>>携帯メールでブログ記事を書く(モブログ投稿)

  • デコメールテンプレートは、各仕様に基づいてファイル容量に制限がかけられています。
    お使いの携帯電話の仕様をご確認の上、ファイル容量制限に合わせて、テンプレートを作成してください。
  • 作成に際して、ファイルの容量の目安(6KB、60KB、200KB)を設けています。
  • デコメールテンプレートは、各仕様に基づいてファイル容量に制限がかけられています。
  • デコメール容量が10KBの端末をご使用の方は6KBを、100KBの端末をご使用の方は60KBを目安に作成してください。

※「デコメール®」ならびに「デコメ®」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。

ヤプログ!ヘルプ > 記事 > 絵文字、デコメ素材を自分で作成する(デコつくーる!の使い方)